菅名岳・寒九の水汲みミニギャラリー
 
   2011.1.14金曜日
   第20回寒九の水汲み
          2010.1.13水曜日
  第19回寒九の水汲み
最高気温0℃の真冬日の割には天候は
荒れる事無く絶好のコンデションでした。

        大荒れの予想通り時に吹雪で前が見え
なくなる中、何とか無事に終了しました。
 
 
今年からタンクローリー、テント、芋煮鍋は
常時いずみの里ということになりました。
         
 この時点ではまだ荒れてなかったのに。

 
 長い道のりのスタートです。
         
 皆さんが集まる頃、雪が降ってきました。
 
 んっ、今年は雪が多いぞ。

         
 寒九の水汲み史上最悪の天候になって
 しまいました。
 
 おまけにパウダースノーか!?
         
 今日は長い道のりかなぁ。
 
 車止め。やっぱり間違いなく今年の雪の
 量と、質が違う。
         
 今年は吹雪で最初からタンクローリーや鍋は下に待機。
 
 道が細いから、すれ違う時は気をつけてね。
         
 同じ時期でも、その年の気候によって
 毎年違う山の風景。 
 
 迂回路も作り、少しは渋滞緩和になったかな?
         

 
 
 こんなに寒いのに水汲み場に着く時に
 は汗ダクダクなんです。
         
 ようやく到着。早く水を汲んでくれないと凍っちゃうよ〜。 
 
 つっ、つららが出来てたとは!
         
 下山。吹雪で前が見えないんです。 
 
 下山道は長いけど景色がいいなぁ。
         
 寒い中ご苦労様でした。あったかい芋煮汁をどうぞ。 
 
 ようやく終了。いや〜、往復3時間は
 かかったかな?
         
 水をタンクに。でも事故無く無事に下山してくれることが何より。  
 
 ご苦労様でした。思う存分、酒・菅名岳
 を飲んで下さい。
         
 外は猛吹雪の中、やっとらっくらできました。  
 

                      寒九の水汲みTOPへ