旧だっちもね通信 アーカイブス




美味しい飲み方(1999年冬号)                                             

   
  
正月、お酒を飲み過ぎてしまった皆様ご安心下さい。
私もその内の一人で、のんべぇ野郎でした。
でも、二つのお酒の美味しい飲み方を発見?しました。
ひとつは、嫁さんの実家にお伺いした時、お父さんが遊びで「しぼりたて」の冷酒をお燗してみたらと言われ、内心やばくねーかと思ったのですが、ものは試し、やってみました。
案の定やっぱり熱燗は匂いが鼻につき美味しくな〜い。
でも、温度を下げてぬる燗にしてみたら、こりゃまたビックリ冷やよりも美味しいんでね〜か。また一段と優しい味になり、お父さんと私は大喜び。
(個人的な話です。でもお酒の飲み方に決まりは無いんです。遊びましょう)

ふたつめは、実は前から思っていたのですが、その酒を造った酒蔵さんの人達を思い浮かべながら酒を飲むととても美味しいんですね。あの人達が一生懸命造った酒なんだと。顔の見える安心感というか喜びですね。
ただ、一般の方が酒蔵さんに会うのは大変だと思うので、その節は何なりとご相談下さい。



戻    る