旧だっちもね通信 アーカイブス




皇太子様、雅子様が (2002年春夏号)                                             

   
  
4月27日、長岡で行われる緑のイベントのため新潟に来られた皇太子様と雅子様は、前日燕三条に立ち寄られました。
私とかみさんは仕事中にもかかわらず、ひと目雅子様を見ようと父と母を店に置き去りにし、アイバ屋トラックでご一行の到着する燕三条駅周辺まですっとんで行きました。
(米百俵普及のためわざわざ米百俵はっぴを着て行った私はとても仕事熱心?)
大歓声に迎えられ皇太子様雅子様ご到着。
沿道で手を振った私達でしたが、なんかとても感激しましたね。
私達の前を通り過ぎたご一行様はリサーチコア前に到着。見ていた観衆も後を追うようにリサーチコアへ。
最初は歩いていた私達でしたが、だんだんかみさんの足の速度が加速していく。
「おいおい、そんなにあせらなくても」
と、言おうと横を見たらかみさんがいない!
気がつくとリサーチコア前の田んぼのあぜ道をかみさんが全力疾走で走ってるではありませんか!
「おっ、おまえはそんなに雅子様が好きだったのか!」
かみさんの新たな一面を垣間見た私は一人呆然と田んぼの前で立ちすくんでしまいました。
結局、雅子様を近くで見るには間に合わなかったようですが、まっ何事も一生懸命ということはいいことか。
ちなみに、この夜長岡のニューオオタニホテルに泊まられた皇太子様雅子様は米百俵の純米大吟醸生酒も飲まれたそうです。めでたし、めでたし。


戻    る