ミニMiniだっちもね通信

 
   2013 立秋号    



         ・デフレの中で 
    ・200メートルいちび
ー100燕商店街ー
    ・こんなこともあるのです
    ・仮面ライダーアート展
    ・古代よもやま話
ーその壱ー
    
      



デフレの中で

アベノミクスでデフレ脱却!

でもね。
だっちもね通信でも何度かデフレの功罪を訴えたことがありましたが、よ〜く考えてみたら我々一般小売酒業界は、ここ20年、世の中がデフレでどんどん価格が下がっていく中で、ビールも日本酒も仕入れの価格が下がったことなんて一度もなかった。
デフレのこの20年間も、ずっと価格が上がり続けているのです。
(唯一、輸入ウィスキーだけは仕入れ価格は下がりましたが)

そして今度も消費税UP?、また灘の大手蔵が値上げを発表。
新潟の酒も上がるのか。

大手であるビールの仕入れ価格がずっとなんで上がり続けているかはよくわかりませんが、日本酒、特に地酒は小さな酒蔵が多く「いい酒を造りたい」でも「経営をしていかなくてはならない」という、そのせめぎ合いの中で消費者の皆様を魅了する心和む酒を醸しだしているから仕方ない部分も…。
至らない点もあるかもしれませんが、これからも引き続き各酒蔵さんの酒のご支援を何卒よろしくお願い致します・



 

《200メートルいちび
ー100燕商店街ー


8月24日、今年も200メートルいちび内の100燕(円)商店街に出店してきました。
今年は例年に増しての人、人、人で日本酒、梅酒、あま酒、コップ1杯100燕が予想以上にの売れ行きでびっくりしてしまいました。

また、PTAの仲間や祭りの先輩が遊びにきてくれ、酒屋の6P箱に座りながら、おしりが痛い痛いと言いつつワイワイ酒宴が盛り上がっていたのが、とても微笑ましい光景でした。

ご来場して下さった皆様大変ありがとうございました。





こんなこともあるのです


実は酒屋として常識では考えられない、おそろしい体験を夫婦でしてしまいました。

倉庫に眠っていた賞味期限の切れたキリン一番搾り缶ビールをかみさんと二人で飲んだら、

びっくり仰天!

なんと、美味しいんですよ!
そんなバカなと思い、新品の一番搾り缶ビールも封を開け、飲み比べてみたら、やっぱり古い方が美味しい!
業界の人間が聞いたら絶対ありえないと言われそうな体験をしてしまいました。
一部の熟成ビールを除き、ビールだけは一日でも新しい方が美味しいはずと信じこんでただけに、まぁそんなこともあるんですね。

日本酒なら古い(良い熟成)方が美味しいことがあっても、ビールの場合、まるで真夏の夜の夢のような話でした。
(他のビールはわかりません)



 
                  
仮面ライダーアート展   
 
この夏、新津美術館で開催された「仮面ライダーアート展」に家族で行ってきました。

仮面ライダーの放送が始まったのは昭和46年、私が小学校1年生の時でした。
あれから約40年がたち、今も人気絶頂の仮面ライダーでまさか、息子とこの場にいるとは夢にも思いませんでした。

前に1号ライダーである藤岡弘、氏の講演会に行ったことがあって、その時に言ってたのが子供向け番組でもスタッフ一同、いいものを作ろうとみんな燃えていた。真剣だったという話があり、自身の撮影中のバイク事故、複雑骨折から急遽代役として2号ライダーが誕生したというエピソードも思い出しました。

何でもそうですが、物事の始まりというか、先人の努力があったからこそ今があるという、そんな思いに馳せた「仮面ライダーアート展」でした。


古代よもやま話ーその壱ー

2月11日は何の日?

皆さんご存知、日本の建国記念の日です。
では、なんで2月11日が日本の建国記念の日なのでしょうか?

答えを考えるその前に、以前から不思議に思っていたことがあります。
学校で習った日本の歴史の記憶が、なぜか縄文時代、弥生時代ときたその次が一気に聖徳太子まで飛んでいるんですよね。
途中、耶馬台国の卑弥呼とか古墳とかはありますが、弥生時代から聖徳太子までがポッカリ空白になっていて、日本のちゃんとした歴史は西暦600年くらいの飛鳥時代くらいからという感覚があるんです。

それが、ずっと不思議だったのですが、今になってようやくちょっとだけ謎が解けてきました。
記憶がないのは当たり前で、その辺の時代を戦後の日本の教育は意図的に教えないようにしてきたんですね。
それはなぜか?

学校では教えない日本の歴史が書かれた古事記、日本書紀という現存する日本最古の書物によれば、今から約2600年前、キリストが生まれる660年前に初代の天皇である神武天皇が誕生したといわれていて、以後天皇による日本の統治が始まり、飛鳥時代の推古天皇はすでに、33代目の天皇にあたるそうで、それから現在の明仁天皇は神武天皇から数えて125代目の天皇になるんだそうです。

古事記、日本書紀は神話という説もありますが(特に古事記の一部はまるでホラー)
歴代天皇は宮内庁公認で、何を隠そう冒頭の問題の日本建国の記念の日は約2600年前に神武天皇が即位した日なんです。
その祝いの日なんです。
もうビックリですね。
                               次号へつづく



 


     次に進む   前に戻る     だっちもね 一覧に戻る 

                   ホーム