旧だっちもね通信 アーカイブス




アイバーズが優勝?(1999年秋号)                                             

   
  
うちの町内にアイバーズというソフトボールのチームがあります。
燕市のソフトボールのリーグのAクラスとBクラスを行ったり来たりの、競馬で言えばローカルGVの常連馬でたまにGTに出るとあっさり惨敗してしまうような存在です。
そのチームがソフトでなく野球(先日行われた燕市民ナイター野球、参加34チーム)で、なんと優勝してしまいました。
競馬で言えばいきなりGTを勝ってしまったようなもんですから、みんなからどうしたんだ〜とビックリされました。
実は純粋なアイバーズではなく、BARモナミさんの息子さんとその仲間の燕高校野球部、OBの混成チームで、チーム名も「アイバーズ」と「モナミ」さんだから「アイ・モナ連合」と私が安易に名付けちゃいました。
それがあれよあれよという間に勝ち進み優勝しちゃって、いちやく燕野球界に「アイモナって?」と名前が一人歩きしてしまいました。
勝つとわかっていれば、もっと格好いい名前を付けたのに〜 と後の祭り。
えっ、ソフトでたいしたことないチームがなぜ野球で優勝できたって?
いい質問です〜。
だってアイバーズの中でレギュラーはたったの3名だったのです。   ジャンジャン

戻     る