旧だっちもね通信 アーカイブス




酒   米 (2001年夏秋号)                                             

   
  
うちの店の前のプランターで育てている酒米。
栃倉酒造さんの田植えの手伝いに行ったとき、苗をもらってきて今年もやっています。
去年はあまりよく育たなくて稲穂もちっちゃかったけど(おまけに最後はハトに食われるし)今年はどーもいいみたい。やっぱり去年今年と色々な人がアドバイスしてくれたおかげ…。
たかが4本の苗に色々と面倒見て下さった皆様ありがとうございました。おかげでこんなに大きくなりました。
友人の酒屋さんが言ってた酒米と酒のはなし…。



   
お百姓さんが春から秋まで育ててくれたお米が
   冬には酒蔵で酒になり、春から熟成のため貯蔵に入ります…
   もしあなたが一升瓶の酒を大切な人にプレゼントしたなら、
   それは酒と共に畳4枚分の米と、一升分の人の努力と
   約2年分のお米の旅を一緒に贈ったことになるんです。   



どんなものにも、それを一生懸命造ってくれる人がいて、それに携わる人々がいて、やっと私達の手元に届くと思うんだけど、酒もそうなんです。
農家の人が一生懸命に酒米を造ってくれるから蔵人もいい酒造りに励めるんですね。
ありがとう!農家の皆さん。
もうすぐうちの酒米も収穫の時期を迎えます。



戻     る