旧だっちもね通信 アーカイブス




き の こ 採 り (2002年冬号)                                             

   
  
この秋、かみさんのお父さん、親戚のMさんに連れられて生まれて初めて「きのこ採り」に行ってきました。
行く前。新聞などで「間違って毒きのこを食べて入院」なんて記事がよく出ていたので正直少し不安もあったけど(お父さんスイマセン)
全くの取り越し苦労。さすがお父さん、慣れたもので、私はひたすら後を付いていって助手気分。「あんまりないなー」とお父さんは言ってたけど、私にとってはきのこ1個1個がとても新鮮でした。
昼は河原で前に採ってあったきのこで「きのこ汁」を作り、もう食えないくらい腹いっぱい。
帰ってきてからも、またかみさんの実家で家族の皆さんと夕食。またご馳走をたくさんいただき、いやー美味しい美味しいと酒をどんどん飲み、また腹いっぱい食べたら急に気分が悪くなりダウンしてしまった私。
一瞬ヒヤッとしましたが、何のことはない、ただの食べ過ぎ、飲み過ぎ。
私は青白い顔をしながらも心の中で皆さんの温かい心にありがとうと言っていました。


戻     る