ミニMiniだっちもね通信
 
 
   2007 立秋号    

            ・かっこいい三人
     ・七夕の夜
     ・秋上がりの酒
     ・なんでだろう?
     ・市場原理主義の行き先

 
 また、新潟県に大きな地震が来てしまいました。被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。殆どの人が新潟県では、もう30年、40年大きな地震は無いだろうと思っていただけに衝撃でした。
長岡大積、米百俵の栃倉酒造さんも3年前の中越地震で被災されたばかりなのに、今回の中越沖地震ではそれ以上の被害が…。
栃倉さんは「まぁ、少しずつやっていくだけですよ」と笑っていられましたが、何ともやるせなさが残ります。しかし、それでも「めげずにやるしかない」です。
人間の力ではどうしようもできない自然の力というものをまたもや見せつけられました。
ご心配さして下さった皆様ありがとうございました。



《かっこいい三人》


7月の日曜のある朝、寝ぼけ眼でテレビをつけると、非常に興味深い3人の男たちの対談をやってました。
(墜落した日本の文化について)
脳学者の茂木健一郎氏、お茶の千宗屋氏、そしてあの白州次郎・正子の孫、白州信哉氏(母方の祖母は小林秀雄)。多分30代後半から40代くらいの同年代なんだろうけど、この3人が、それぞれの分野で自分の持っている夢や目標を、時には熱く、時にはざっくばらんに語りあっている姿にとても好感を持ちました。
この人たちはエリートだからでなく、エリートなりの苦労もあるだろうし、有名だろうが無名だろうが、大きかろうが小さかろうが、基本は一緒だと思いました。
それにしても白州信哉氏の温かい?毒舌はおじいさん譲り?
 



《七夕の夜》


七夕の日、珍しくいい天気だったので急遽、天の川を見に行こうと決定!
家族で神林村ポーラスターまで車ですっ飛んで行きました。(お父さんお母さん店番をさせてすいません)
真っ暗な山の中で夜空を見上げると、残念ながら雲が出てきて、天の川は見えませんでしたが、それでも町では見えない星が見えました。
帰ってきたのは夜11時を過ぎましたが、天の川はどうあれ楽しいナイトドライブになりました。






《秋上がりの酒》


日本酒は毎年、冬に造られ、その酒を一年を通して皆様の元へお届けされています。
春を過ぎ、夏を越え、秋を迎えて、酒もいっそうの円熟味を増し、いわゆる秋上がりの酒と親しまれております。

 



《なんでだろう?》


夕暮れ時の車の運転。
必ずと言っていいほど、暗くなる最後の最後までライトをつけない車(人)がいますね。
なぜ、その人は辺りが暗くなっているのにライトをつけないんだろう?
ふと、考えてみた。
  1、ただ、たんに忘れていた。
  2、私・に・は・見えているから大丈夫。
  3、電気代がもったいない。
  4、早めにライトをつけるのはかっこ悪い。
  5、何も考えてない。
他にも何か理由があるのかもしれませんが、夕暮れ時はライトをつけないよりは、早めに
点灯させる方が少しでも事故の確率が低くなると思うんですがねぇ。
 



《市場原理主義の行き先》

香山リカさん(精神科医)の著書の本で、これからの日本人について面白いことが書いてありました。
今の市場原理主義では
「売れるものがよいもの」
「消費者の支持のもとに他社に勝つことが良いこと
(自分だけ勝てばいい)
現代社会では当たり前の行為。
道徳的な面から、ヒューマニズムの点からおかしいと言いたい人もいるだろうけど、実はそれが社会全体の損得の面からみても、結果的には損失の方が大きくなるのではないかと。
 
精神科医としての体験から
非常に危惧しているとのこと。
市場原理主義が行き着くと、
「想像力の欠如」「モノを考え
ない人の増加」「自己中心主
義」「教育の衰退」が増える。
特に日本人の急激なレベル
低下が始まっている。
将来、人間的レベルの低下
した日本人からは、いいもの
が生まれにくくなる。
   
  市場原理主義とは

  世界中で採用されている新自由主義の
  なかで、経済への政府の介入を縮小し、
  市場に任せようとする考え方。
  競争力が上がるという利点もあるが、
  拝金主義や排除型社会に陥りやすい。
  また終身雇用も崩れ、雇用の不安も
  生み出している。
いいものが生まれてこなければ結果的にものが売れなくなる。
また、モラルの低下から犯罪も増える。社会の損失が大きくなる。
だから、人としても、企業としても、まずは「必要以上の欲や利己の克服」「相手や回りを思いやる気持ちが必要で、短い目でみれば損をすることもあるかもしれないけど、長い目でみれば結果的に得をするのでないかと。
とても面白いものの見方だと思いました。
私は単純だから、100点の人間なんて中々いない。30点なら40点、60点なら70点を目指して努力すればいいんじゃないかと思いました。





     次に進む   前に戻る     だっちもね 一覧に戻る

                   ホーム