,

     ミニMiniだっちもね通信

 
   2017 立春号    


    ・おまかせコースが好評    
    ・地球外生命体
    ・先輩アレルギストからひと言
    ・燕商店街にアカモン
    ・たばこ
    ・「林修の今でしょ」に河井継之助

    
     
    
    

                              


アイバ屋酒店フェイスブックページ
https://www.facebook.com/aibayasaketen.jp/
 
  
 ◇◆酒蔵情報◆◇


    米百俵今期の「米百俵しぼりたて生原酒」は味がのって好評。残りわずかです。
          酒粕(新粕)1kg540円も発売中です。昨年好評「六郎次・無濾過生原酒」
          2月24日に再登場です!

  鶴の友年末から品切れだった「鶴の友・特撰」が入荷しました。
          あの味わいで一升2,970円という驚きの逸品!。

  〆張鶴吟醸しぼりたてが新しく「〆張鶴純米吟醸生原酒720ML」にリニュアール。
          3月上旬入荷予定です。

  菅名岳寒九の水汲みに参加して下さった皆様、大雪の中大変お疲れ様でした。。
          新酒しぼりたての発売日は2月25日になります。
          3月には新商品「九」のしぼりたて生原酒「なまきゅう」が参上!。

  八海山八海山しぼりたて生原酒、「八海山・青越後」まだまだ楽しませてくれます。
          好評発売中。あまさけ品切れでご迷惑おかけします。





おまかせコースが好評

最近、意外とアイバ屋おまかせ日本酒セットが好評。

Aさんは昔からお世話になっている素敵な方なのですが、毎偶数月に720ML2本で3,000円位の日本酒を私がセレクトしてお送りさせて頂いております。

またBさんはおいしい日本酒が大好きな方で、月に2回おまかせで大体1000円〜2000円位の720ML小ビンを1本選んでお持ちさせて頂いております。

当店のお付き合いしている酒蔵さんは普通の酒でもよくできているし、今は季節限定のお酒も多くなってきたので結構楽しんで頂いているようです。

もし、ご興味ある方がいられたらご一報下さい。
 

地球外生命体



「この10〜20年の間に地球外生命体が発見されると信じている」。
えっ〜!何それ!
これは都市伝説でもSFでもなく国立天文台の副館長である渡部潤一氏の正式なコメント。

さらにイギリスの物理学者ホーキング博士は高度な文明を持つ地球外生命体との接触は避けるべき、なぜならコロンブスがアメリカ大陸を発見した時と同じように侵略される恐れがあると警告。
逆にロシアのカルダショフ博士は人類のより一層の発展のためにも接触すべきだという意見。

え〜、もうそこまできてるの〜。
信じるか信じないかはあなた次第を超えてしまってますね〜!

         


先輩アレルギストからひと言

実は私、子供の頃からエビ、カニ、大人になってから牡蠣のアレルギーなんです。
今でこそアレルギーも社会認知されてきましたが、子供の頃はまだそんな考えは一般的ではなく、単なる好き嫌いと思われ、親からも信用してもらえませんでした。
親は気持ちの問題だと思ったらしく、私に黙ってエビをすり潰してわからないようにしてチャーハンに入れたりもしましたが、目が腫れ痒そうにしている私を見てどうにか信じてくれたようです。

大人になってからも、かみさんと温泉に行った時、私のアレルギーに半信半疑だったのか「大人になって食べれるようになったかもしれないじゃん」と言われ「それもそうだ」とカニを食べたらハイ!残念!まぶたがみるみると腫れあがっていきました。
それを目の当たりにしてかみさんはアレルギーというものをはっきり認識したと言います。

「かわいそうだね」とよく人から言われますが、全然そんな事なく他に美味しいもの何でも食べれるし、こんなに育ちましたから(体が)。

今、子供たちにアレルギーが増えています。
場合によっては危険な事もあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。注意して後はうまく付き合っていくだけです!

 

                  
燕商店街にアカモン  

地元の燕東小学校にはマスコットキャラクター「アカモン」がいます。
アカモンとは東小にある燕市の有形文化財「赤門」のことで今から100年前に町の庄屋(今の仲町)から東小に移築されたものです。

そのアカモンが今年東小6年生の総合学習の一環として100年振りに地元商店街に凱旋しました。
どういう事かというと、総合学習の中で子供達が地元商店街にいったい何ができるだろうかと考えに考え、商店街の方々と交流を深めながら、東小のゆるキャラ「アカモン」を活用して商店街をPRしていこうと思い立ち行動したのです。

賛同してくれた燕の商店街のお店50数店に今、子供たちの描いたアカモンが貼られ、各お店のセールスポイントを教えてくれております。
私も色々と関わらせて頂きましたが、よくできたショーカードです。

是非、燕の商店街に出掛け、色々なアカモンを見て下され。


   

                                 


たばこ


普段はドラッグストアとかにあまり行かないのですが、家族に買物を頼まれ久々に行ってみました。
今のドラッグストアはほとんどスーパー化しているのは別段、驚きもしませんでしたがレジ周りにたばこが大量に並べられていたのには笑ってしまいました。
ブラックジョークかとも思いました。

今の世の中は100%に近い確率でたばこ有害説が主流ですし、政府が飲食店を全面禁煙にするなどというある意味恐ろしい法案までまかり通る時代ですが、たばこは本当に100%体に悪いんですかねぇ?
ほんの数%でも何かいい事はないのかなぁ。

ヘビースモーカーで長生きしている人は大勢いるし、まぁ吸わない人に取ってみれば副流煙の問題はたまったもんじゃないのでしょうが。

ドラッグストアもあんなに一生懸命たばこを売りたいんだったら「実はたばこの○○が体に良かったのです」なんて言ってくれれば、お〜やるな〜となるのですが。

自分は今はたばこは吸いませんが、あまりにも今の世の中のたばこの急激な否定の偏り方が附に落ちないのでありました。
    



「林修の今でしょ」に河井継之助


先日、ゴールデンタイムのTV「林修の今でしょ」で林修氏と東大の本郷教授がそれぞれ大河ドラマにしたい3名の武将を挙げプレゼン対決をするという番組がありました。

一回戦は立花宗茂VS今まで描かれない部分の織田信長。
立花宗茂の関ヶ原の戦いで奪われた領地を取り戻した唯一の武将というのに驚きました。
二回戦は北条泰時VS本多忠勝。
北条泰時が朝廷との争いに勝って日本初の独自の法律を作った事にへぇ〜となりました。


そしていよいよ大将戦となり、誰かなーと見ていたら本郷教授は島津義弘。そして林修氏が選んだのはなんとなんと我が越後の河井継之助ではありませんか!
河井継之助
は武将じゃねーだろと思いながら、まさかここで出てくるとは思わずビックリしました。
前年ながら結果は小差で負けてしまいましたが、河井継之助の大河ドラマ見たいですね〜。その時は米百俵の小林虎三郎にもスポットを当てて正反対の二人のライバル関係も深く描いてほしいなぁ。
夢が広がりますねぇ〜。   


                               
 


     次に進む   前に戻る     だっちもね 一覧に戻る

                  ホーム